七夕なつまつり。

子どもたちの保育園のなつまつりでした。
りす組は「とみカフェ」に、ぱんだ組は「シアター」に、園庭にはさまざまな
お店やさんが並びました。


数日前から、子どもたちといっしょに、お買い物袋を作っていました。
さえのテーマは、ハートキャッチ。
はるたろうのテーマは、モケモケ&エリアス。
好きなものを描いて、貼って、るんるんお買い物したくなる袋をいっしょに
創ろう!と決めていたので、ちょっぴり時間がかかってしまいました…。
いっしょに創った時間は宝物です。
ハサミを使うことを見守ることも、
出来上がりがたとえ母の予想とかけ離れていても、
がまん、がまん、子どもたちの手を見ていることの充足感をたっぷり味わいました。


びっくりもいくつか。
以前、コクヨといっしょに創る教室に参加してくれたお友だちが、同じ保育園で
おかあさんと盛り上がったり。
「おかあさん方やってみませんか〜?」の声に、ぜったい指されないだろうと
そっと手をあげたら、「どうぞ、みんなの前に!」と。
ヘンなところで目立ってしまいました。


新しい街の仲間入りができた、ような、楽しかったなつまつり。
一日の終わりには、この絵本。
『わにわにのおでかけ』(福音館書店

子どもたちのお気に入りは、やっぱりお面屋さんでした。
浴衣に甚平さん。
蚊取り線香に、出店に風鈴。
日本の夏にかかせないモノたちが、たっぷり描かれていて、大好きです。