7月のヒルズおはなし会。

おはなし会がはじまる5分くらい前には、じゅうたんの上にみなさん
ゆったりお座りになって、いい雰囲気でしたね。
いつものお友だちに、はじめましてのお友だち。
夏の装い。こんがり日焼けしたぷくぷくの肌も可愛いです。


今日は、梅雨の中やすみ…といった感じでしたが、ヒンヤリする絵本を
中心に選びました。

(♪七夕の歌…一日おくれですが)
♪ぐーちょきぱーで なにつくろう?
『ひとつひまわり』(福音館書店
『がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん』(福音館書店
♪とんがり山のてんぐさんが、うちわをもって見わたせば〜
『もくもくやかん』(講談社
『おつかい』(福音館書店
『わにわにのおでかけ』(福音館書店
『ジェリーのこーろころん』(大日本図書)


とうとうでました!
『がたんごとん がたんごとん』の続編、海バージョンが!

これには感激です。何10年かかったことでしょう。
やっぱり、後ろの子は背伸びしたり、前に歩いてきながら、
この絵本に吸い寄せられていたようです。
「のせてくださーい」と手をあげる、夏にはかかせないモノたち!!
早く、ハードカバーの同じサイズにならないかな〜と心待ちにしています。