しごとばたんけん隊、おつかれさまでした!

『しごとば』『続・しごとば』の著者・鈴木のりたけさんです。
手に持っているのは、新幹線N700系型ケーキ。
そう、7/31は、偶然にものりたけさんのお誕生日でした!
大盛況のイベント終了後の、素ののりたけさん。


「素の」と書いたわけは…今日のイベントでのりたけさんは
新幹線運転士さんに扮していたからです。

新幹線の運転席の前に座り(小芝居をいくつか)、発車合図までを
オープニングでやっていただきました。
子どもたちとは、帽子をかぶせてあげての発車三原則唱和、新幹線
語呂合わせ、絵かきうた…と盛りだくさん。


後半30分は、書店員のおしごと体験で、カバーがけ練習とレジ体験。


みんな、目をキラキラさせながら、ひとうひとつ取り組んでいました。
あまり教えてあげなくても、「いらっしゃいませ」などスラスラできた
子には、のりたけさん、「書店員、採用!」と。


毎年やりたいイベントが、またひとつ増えました。

今日のイベントチケットは新幹線乗車券に見立てたもの。
みなさん、ご乗車ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした!