みどりのゆび、さえ。

これは、保育園で育てている、通称イケメンナス。


こちらは、毎朝さえが、お水やりを欠かさない、オクラさん。


実っています。
植物の成長を楽しみにする気持ちが、芽生えているのは母の方かもしれません。


アサガオ日記とか、
ひまわりの成長記録とか、
幼い頃を思い出しては、きゅんとします。


大好きな絵本に『はちうえはぼくにまかせて』という絵本があります。
夏休みの間、近所のひとの鉢植えをあずかって育てる男の子が主人公の絵本。


私の母(娘のおばあちゃん)は、本物のみどりのゆびの持ち主だと思って
いましたが、もしかして、娘も受け継いでいるのかも……。
オクラさんの隣の鉢の、元気なかったひまわりさんが、急に葉っぱをつけて
伸びはじめました。
「オクラさん、夏の主役はワタシよ」
と、言っているかのようです。