うさぎさん、きりんさん、よろしくね。

さあ、さえとはるたろうは、1つ進級しました。
さよなら、あひる組。

こんにちは、うさぎ組。(はる)
さよなら、りす組。

こんにちは、きりん組。(さえ)


同じ保育園の「2年目」を経験するのは、はじめてのことです。
ふたりとも、母よりも勝手知ったる園での新しい毎日に、心躍らせているようでした。


ピアノ教室の帰り、コンビニのお姉さんから「これにママのにがおえを描いて持ってきてね」
ともらった1枚の紙。
さえは嬉しそうに「ママのえがお描こう!」
はるも嬉しそうに「そうしよう。ママのえがお!」
私の笑顔を描いてくれるんだーと、るんるんしてしまいました。


でも…
ふたりとも「にがおえ」のひらがなを「えがお」と読み間違えていたみたい。
たしかに
に・が・お・え のなかに「え・が・お」の文字が!
笑いがとまらない、新しい1年のはじまりになりました。